Voice先輩の声

Profile先生について

  1. 職員出身地(正規・パート)

  2. 勤続年数(正規)一覧

  3. 一人暮らし職員数(正規)

Crosstalkクロストーク

  • 山下先生7年目

  • 神山先生副主任 10年目

  • 中西先生3年目

  • 為国先生1年目

どうして「せいか」を選んだの? 働きやすい? 人間関係は?ぶっちゃけ気になる質問に先輩先生たちがホンネで答えてくれました!

  • キッチンスタジアムと暖炉があるランチルームで給食を。
    給食はとっても美味
    就職活動をする際に、どんな基準で就職先を探しましたか?
    山下先生
    どうか、いじめられませんように、とずっと思っていました。なので、先生同士が仲良く和気あいあいとしている園を希望していました。
    神山先生
    私は一般企業も含めて就職先を探しました。条件は給食が美味しい所(笑)。トイレとか設備が綺麗な所も条件に入っていました。学生時代って、お金の事はわかっているようでわかっていなかったのかな。お給料の事はあまり気にしませんでしたね。
    中西先生
    家から近い園を中心に探しました。あと、園舎がキレイで清潔感がある事。せいかは実習で来てみて、園舎もキレイだし、働いている先生方もキレイで、この中で働きたいなぁと素直に思いました。
    為国先生
    私はあまり希望とか基準が無くて…。大学の先生から「為国さんにはせいかが合いそう」と勧められた事がきっかけで実習に来ました。
  • 山下先生
    実習に来てみて、わかる事が多いですね。せいかは保育士としてだけでなく、一人の女性として教育してくれそうで、その点にも魅かれました。
    為国先生
    せいかの「褒め育て」という教育方針が心に響きました。私が通っていた保育園も「褒め育て」がモットーだったので、いいなぁと。
    実際にせいかの先生になってみて「思っていたのとちがう!」と感じた事は?
    神山先生
    こんなに書類が多いとは思っていなかったですね。つくりものも多いし、子どもに持って帰らすものも多い。保育以外の仕事がとても多くて、ビックリです。
    山下先生
    「ほうれんそう」ですね。報告、連絡、相談などができていなくて…。社会人として当然のことが今まで全然できていなかったな、甘かったな、と実感しました。
  • 春はサクラガ美しい園舎
    中西先生
    保育を学ぶ前に、一人の女性として礼儀や作法を学ぶとは思っていませんでした。「どこに出ても恥ずかしくない女性になるように」と園長先生が指導してくれるのですが、敬語の使い方、電話対応、美しい文字が書けるようにペン習字、お茶の出し方やおじぎの角度まで学びました。
    学生時代の友達と会うと「せいかって他の園とちがうなぁ」と思う事はありますか?
    全員
    全然ちがいます!
    為国先生
    まず、研修は保育にかかわる実習みたいなもの、保育技術についての研修だったとみんなから聞きます。でも、せいかの研修は敬語の使い方や社会人として必要な知識の研修。そこから違いますよね。
    中西先生
    「かしこまりました」や「中西でございます」など、それまで言った事なかったですからね(笑)
  • 山下先生
    「わたくし」や「お母さま」も。最初は言えなかったけど、今は日常でも使います。
    神山先生
    言葉使いは学生時代の友達に会うと驚かれますね。「どうしたん?」って。私、学生時代はあまりちゃんとしていなかったというか…、言葉もあまりきれいな方ではなかったですし…。
    為国先生
    1年目に一人で担任をする、という事もみんなが驚きます。たぶん、珍しいと思いますよ。まだまだできているっていう実感はありませんが、やりがいはありますね。一日があっという間に終わります
    山下先生
    学生時代の友人たちはプライベートを充実させるために仕事を頑張っている、という感じですが、私は仕事が楽しくて人生が充実しています。そこがちがうな、と感じる所ですかね。
  • 笑顔が素敵な先生たちがあなたの仲間に
    ピンチや落ち込む事があった時、どのようにして乗り越えますか?
    神山先生
    同期に相談します。子どもや保護者の前では泣けませんから、同期に話を聞いてもらって、泣きたいときは泣かせてもらいます。悩んでいる後輩がいれば、その子の悩みを軽くしてあげようと積極的に話を聞きます。ゴハンにも誘いますし。基本的に、職場のみんなでフォローし合って、乗り越えていこうという考えですね。
    山下先生
    そうですね、職場の先輩、後輩みなさんが助け合っていますね。私の問題なのに「一人で抱えなくていいから」とみんなで考えてくれます。あと、保護者さまからのクレームに対しては「感謝の気持ち」で乗り切ります。つらくて、涙が出る事もあるけれど、嫌な事でも言ってくださったおかげで気付くことができたと考えると感謝の気持ちになります。
    中西先生
    私はまだ3年目なので、先輩に助けてもらうことが多いです。頼らせてくれる先輩がいるので、少しでも不安な事があればすぐに相談します。後輩からの励ましも大きいです。「中西先生すごいですね」とか「中西先生みたいになりたいです」って言ってくれるとモチベーションがすごく上がります。
    山下先生
    どの先生もいいところを見つけようとしてくれるし、見つけては褒めてくれるのでヤル気がでますよね
  • 為国先生
    私もまだ1年目なのでとりあえず先輩に相談です。先輩が自分の失敗談をしてくれたり、誰もが通る道よと温かい言葉をくれたりするとホッとします。また、同期が多いので、同期に話して気分転換したりもします。
    せいかで働いて良かったなぁと思う事は?
    神山先生
    たくさんあります。10年も働いていられるのはせいかが大好きだからです。他の園ではジーパンやジャージで通勤してそのまま保育に入る、という事も聞きますが、せいかの通勤着は基本、ジャケット着用。そのまま家庭訪問に行っても恥ずかしくない美しい服装です。そして黒髪である事。女性として、女性らしさを磨くという事をせいかで学びました。結婚できたのも、せいかで働いていたからだと思っています
    中西先生
    心の余裕と感謝の気持ちを常に持っていられるようになった事ですね。敬語の使い方ひとつをとってみても、一人の女性として社会に通用するよう になったかな、と思います。
    為国先生
    中西先生の言われる事にとっても共感します。さらに、1年目から任される事が多いからか、保育が楽しいです。クラスが大爆発!なんていう日もありますが、やりがいを感じています。こんなに学べる園は他にないと思います
  • 山下先生
    私も仕事が楽しい、と発見できました。学生の頃は少しだけ働いてすぐ結婚して仕事やめて…なんて考えていましたが、今は楽しくて、やりがいがあって、ずっと働いていたいです。まさか自分がこんなにも仕事大好き人間になるとは思っていませんでした

Event Schedule一年間の軌跡

EVENT SCHEDULE

クリックするとPDFが表示されます