せいかの教育 Education of Seika


counseling

子育てお悩み相談室

せいかグループでは臨床心理士による育児相談、カウンセリングを行っております。
子育てをしているといろいろ悩むことがありますよね?
「こんな時どうすれば良いの?」
「こんな時、子どもとどう接したら良いの?」などなど、思うこともあると思います。
「こんな事を先生に相談するのは気が引けるわ・・・」「これぐらいで相談するなんて笑われるかも・・・」と思うこと必要ありません。
このカウンセリングでは、子どもたちの育ちや友だちとの関わり方を中心に、親としての悩みなどをお話していただき、阿古 暁子(あこ あきこ)先生(心理専門家臨床心理士)にカウンセリングやアドバイスにて、悩みに応じていただきます。カウンセリングを受けることが、保護者の皆様の子育ての悩みや不安の軽減に繋がり、子どもたちのより良い育ちに結びつくようにと実施するものです。在園児の方でしたら、どなたでもご利用いただけますのでお気軽にお申込みください。

臨床心理士とは?

「臨床心理士」とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の“こころ”の問題にアプローチする“心の専門家”です。
日本には心の問題に取り組む職種として、心理カウンセラー、サイコセラピスト、心理相談員などの名称で呼ばれる人々がいますが、それぞれに明確な資格があるわけではありません。それに対して「臨床心理士」は、文部科学省の認可する財団法人日本臨床心理士資格認定協会が実施する試験に合格し、認定を受けることで取得できる“心理専門職の証”となる資格です。

普通の「カウンセリング」と何が違うの?

当園の臨床心理士の阿古先生は、定期的に子ども達の様子を保育時間中に見に来ていただいております。そのため、保護者の方の相談内容と、阿古先生が実際のお子様の様子を見てのカウンセリング、育児相談になりますのでより実践的で中身のあるお話が出来ます。

守秘義務は?

はい。臨床心理士は厳格な守秘義務がございますので、相談内容を口外することはありません。ただし保護者の方が希望されましたら、園と協力して連携を図り対応することも可能です。

プライバシーは守られるの?

相談日当日は個室でカウンセリングを行います。また別の相談者とも顔を合わせないように待合室は離すなどの配慮いたしますのでご安心下さい。

せいか幼稚園概要一覧表
相談員 阿古 暁子先生(臨床心理士)
実施日 月1回(土曜日) または木曜日 ※初回は5月7日(土)です
定 員 1日4名程度を予定しています。
時 間
【土曜日】
時 間:10:00~14:30
※相談は1人約50分間。事前予約制です。
①10:00~10:50
②11:00~11:50
③12:30~13:20
④13:30~14:20
【木曜日】
時 間:13:00~17:00
※相談は1人約50分間。事前予約制です。
①13:00~13:50
②14:00~14:50
③15:00~15:50
④16:00~16:50
予約時間は直接園長、または主任にご確認ください。
※予約について直接園長、主任にお越しいただき申し込まれるか、
または、電話にてお申込みください。
なお、せいかグループでご案内致しますので、相談希望が多数の場合は、
予約時間を変更していただく等、ご希望に添えない場合もありますので、
予めご了承ください。
場 所 せいか保育園病後児室か旭ケ丘せいか面談室もしくは
せいか幼稚園ピヨピヨルーム
(場所は変更になる場合があります。)
料 金 無料
相談予定日  5月 7日(土) ○
 6月 2日(木) ○
 7月 2日(土) ○
 8月18日(木) ○
 9月 3日(土) ○
10月 6日(木) ○
11月 5日(土) ○
12月 1日(木) ○
 1月 7日(土) ○
 2月 2日(木) ○
 3月 4日(土) ○

その他:相談内容はカウンセラーと相談者の間での守秘が原則となりますが、
相談者からの要望があれば保育園教員と連携を図り対応することも可能です。